COLUMN
H.264
-
技術コラム_組み込み向けビデオコーデックの遷移(製造業)
2020年は、新型コロナウィルス、その影響による緊急事態宣言により、日本企業のテレワークが進みました。日本は、海外と違い、日本国憲法上、国家緊急権が規定されていないことなどから、厳格なロックダウンが実施できないのですが、オフィスや工場に出勤して業務するスタイルからの改革が必要な状態になっていると感じています。
-
技術コラム_組み込み向けビデオコーデックの遷移(ASICのEOL)
1994年にセガ・エンタープライゼス社(現 セガゲームス社)よりセガサターン(SEGA SATURN)という家庭用ゲーム機が発売されました。当時は、ゲームセンターのバーチャファイター2が遊べるということで話題を集め、全世界に販売されました。
-
組み込み向けビデオコーデック技術~携帯端末における過去・現在・未来~
2019年10月、携帯電話の3Gにおけるデータ通信技術とビジネスを切り開いたNTTドコモの「FOMA」「iモード」のサービスを2026年3月31日に終了するアナウンスがありました。
-
映像の同時配信も可能!マルチストリーム技術とは
昨今4K/8K、VR、ARといって映像業界での革新が進んでいますが、それら莫大な映像データを保存・編集・転送・配信するにあたって、様々な技術が必要となります。
-
当たり前の携帯電話。実はこんな歴史があったことを知っていますか?~コーデック技術の遷移~
このコラムでは現代では学生から大人までひとり1つは持っている携帯電話・スマートフォンにおけるビデオコーデックについて語っていきます。
-
超低遅延4K/8Kコーデックが導く、新時代の映像インタラクティブの実現
高解像度が求められる「4K/8K」という映像の新時代に乗るには優れたコーデック技術は欠かせないものです。