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バーチャル・テスト・ドライブとは、コンピュータシミュレーション技術を用いて、仮想環境で車の運転を再現することです。 ADASや自動運転の評価・開発に使用され、システム開発期間の短縮、数百万kmのテスト走行、安全性の向上などが実現可能となります。仮想環境では、道路や車両モデル、複雑な交通流、物理センサなど複雑な車両制御も再現することが可能です。
仮想環境(シミュレーション)を用いて、バーチャル・テスト・ドライブを活用した受託開発を上流から下流工程までご提案します。 活動の背景については、「自動運転開発のためのバーチャルシミュレーション 」を参照ください。
クローズド・ループにおけるComputer aided engineering(CAE)の技術領域を示します。 車両シミュレーションは、「Sensor model(認識)」「Maneuvar(交通・シナリオ)」「Road data(道路・景観)」「Vehicle model(車両)」の4つの要素から構成されます。その中で当社は「Sensor model」「Maneuvar」「Road data」に特化して、様々なソリューションの提案が可能です。
Closed loop
車両に搭載される各種センサー(Radar, LiDAR, Camera, Ultrasonic…)の挙動を再現。環境モデルで表現している情報の表示から、実物同等の検出結果を出力可能。演算にはGPUを用いて行うことが多い。
運転者の操作を模擬するドライバモデルによる運転制御や、他の交通参加者(車、バイク、歩行者、...)の動作を制御して様々なテストケースを作成。
テストコースを模した直線やオーバルコースだけではなく、実際と同じリアルな形状の道路データ、さらには道路標識や建造物などの景観を作成。
車両の各機構(サスペンション、ステアリング、ブレーキ、...)を数式モデルで現し、パラメータによる調整により、実車両と同等と見なせる挙動を再現。
・Maneuver、Road dataを活用し、自車、他車両、歩行者などを含めた交通環境を構築できます。写真やMAPなどを用いて、実在する都市モデルの再現も可能です。 ・Sensor model、Maneuver、Road dataを活用し、Ideal sensorだけでなく、Physical Sensor Modelを活用した自動運転の検証環境を構築しています。Sensor modelについては、外部ツールを用いてco-simulationを行うことも可能です。
バーチャル・テスト・ドライブの活用事例を、「Model environment(環境モデル構築)」、「Visualization(3Dモデルのカスタマイズ)」、「High-Performance computing(並列演算)」、「Integration platform(拡張、Co-simulation)」、「Virtual prototype(プロトタイプ開発)」、「Test automation(テスト自動化)」の6つの要素に分類して実績の紹介を致します。
Virtual Test Driveに必要な6つの技術要素
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お急ぎの場合、お電話でのお問い合わせも承っております。 TEL:050-3000-2102(インダストリービジネス事業部)までご連絡ください。 ※2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の期間は、 冬季休暇に伴い休業期間とさせていただきます。 休業期間中のお問い合わせにつきましては2025年1月6日(月)以降の回答とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
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